item1
buttun1
item4b

フォーナインの本 庵里直見 フォーナイン 99.99tt

sa1892 item6
item5

監修 鈴木信市 

著  庵里直見

発行 産業能率大学出版部

判型 四六判 240ページ

定価 1500円+税

NLPの講師の方々から、多くの絶賛の声をいただきました。いくつかをご紹介しましょう。

「セミナーの前に受講生の方々に読んでもらう。それによって理解度が非常に高くなる」

「ここまで分かりやすく書けるとは驚く」

「NLP入門書として最適」

「これを読んで頭の中がすっきりと整理された」

コーポレートコーチングをされている方からも、こう言っていただきました。

「管理職の考え方の参考図書として、これほど優れた本はない」

企業経営者の方々からは、こんな声が数多く届いています。

「社員全員に配布した」

「朝礼で使わせてもらっている」

その他にもプロのメンタルコーチやカウンセラー、トレーナ達から絶賛をいただいた「イチロー選手の言葉に学ぶセルフ・コーチング」発行から1年半。30代以上の男性だけでなく、20代以上の女性からも「癒される」と大きな支持をいただきました。

ある一部上場企業の経営者は「これまで自分の中で何となく曖昧模糊としていたことが実に明快に書かれていたので、ページをめくるごとにドキドキワクワクしながら読んだ。大きな感動を覚えた」とのメールを1万人を超える全社員にお送りになったそうです。

また、ある有名なコンサルティング会社には百数十冊という大量購入もしていただきました。自社でも多くの著作物がある一流の会社なのに、どうして私たち99.99の本を購入されたのか不思議でしたが、周囲からは「それほどこの本が素晴らしいということだよ」と言われるなど、私たちが思う以上に高い評価をいただいたことに心から感謝申し上げます。

さらに、台湾の代理店から中国語の版権の問い合わせをいただいたことは、正直驚いております。

IMG5603

その後もイチロー選手はWBC、そして前人未到の9年連続200本安打記録と素晴らしい活躍を続けています。そして、印象的な言葉をいくつも残してくれています。そうした言葉を解説して欲しいという読者の皆さまのご要望にお応えするために、「結果を出す16の秘訣 使える! イチローのメンタルマネジメント」は前書を再構成し、言葉の吟味・取捨選択を重ね、新たな言葉を追加して刊行されました。

今回は内容を1-ピンチを乗り越える、2-チャンスを生かす、3-自分を強くする、4-コミュニケーション能力アップという4つの目的別にまとめ、必要とする項目をより探しやすく、読みやすくなっております。目次をご紹介しましょう。 

 

まえがき  

序章 思考のバリエーションが人生を左右する 

第1章 ピンチを乗り越える4つのメンタルマネジメント 

1 否定的表現は意識を支配する

WBCは北京オリンピックのリベンジの場ではない。 

2 すべてはジグソーパズルの1ピースである

空振りだとか三振だとかに一喜一憂しないということが大事です。 

3 ピンチはチャンス

(ふくらはぎを痛めたことについての不安は)現段階ではありません。むしろ、そういう情報を得られたことがよかった。               

4 プレッシャーのかかる状態を普通にしてしまう

常に自分にプレッシャーをかけ続けてきました。だから、慌てることはあまりないと思います 

 

第2章 チャンスを生かす4つのメンタルマネジメント 

1 『事実』は一つではない

(8試合の欠場を)162マイナス8ではなく、130プラス24と考えることができる。 

2 最高の自分になりきる

自分の「形」を作ってからというのは、毎年、自分への期待が大きいです。自分がベストな状態でプレイできる状態に持っていく自信は強いですから。 

3 信じるものを選ぼう

ドキドキする感じとか、プレッシャーのかかる感じというのはたまらないですね、僕にとって。これが勝負の世界にいる者の醍醐味ですから。 

4 一度できたことは、またできる

自分のプレーに驚きはありません。プレーそのものは自分の力の範囲内です。第三者からこれだけの評価を受けたことに驚いています。 

 

第3章 自分を強くする4つのメンタルマネジメント 

1 無意識の有能力に対して意識的である

自分のことを天才だなんて思ったことは一度もないんですよ。それはなぜかというと、自分がどうしてヒットを打てるかを説明できるからなんですね。 

2 未来の自分から考える

初心という言葉がありますけれど、初心ままでいることはできないと思うんです。自分が進化すればかつての気持ちと同じではあり得ない。それに、進化し、変わり続けることでしか、初心は大事にできない。        

3 意識のスタートボタン

バットを立てて肩をつまむ。ヘルメットの耳穴に触れる。 

4 目標を整える

苦しいことの先に、新しい何かが見つかると信じています。

 

第4章 コミュニケーション力をアップする4つのメンタルマネジメント 

1 相手の世界に立つ

ピッチャーの決め球を打つのか、甘い球を待って打つのかで、バッテリーに与える精神的な影響は全く違ってきます。   

2 自分の意志を伝える巧みな質問

皆さん、僕のことは、疲れてないと思っていませんか? 

3 ズームイン&ズームアウト

僕は1試合1試合振り返っています。まとめて振り返ることはしません。 

4 バランス感覚の重要性

バランスが一番重要だと考えています。一つの要素でも欠けたら、僕はいい選手にはなれない。 

 

あとがき 

監修者の言葉 

■ 結果を出す16の秘訣

■ 内容紹介

  まえがき

  序章

  WBCは北京オリンピックのリベンジの場ではない

item2a item2a1a1a item2a1a1 item2a1a item2a1 item6a1 item6a item2a item5a item4a